長文カツオドリの雑文

日々の思いつきを垂れ流す

たかがき かえでと

 

 

「なかだし やめて」は似ている。

 

 

ってことに気づいてこれをどこで発信しようどこで発信しようと考えに考え

blogに至りました。満足した。

今回の記事の目的は達成されました。

 

 

■アイドルを扱ったネタについて

アイドルをイジるネタってめっちゃありますよね。

千早もたくさんあります。72とか。メカ千早とか。

どっちも逆輸入で公式で扱ってるからある意味許されてるのかも?

 

他にもたくさんありますよね。

数えるのもイヤになるくらい。

 

私あんまり気にならないんですけど。

結構これはこれでデリケートな話題ですよね。

 

 

■アイドルとシモネタ

同様にもう1つデリケートな問題で、

アイドルを性的な目で見る、というのがあります。

これ、イヤな人はイヤなんですよねー。

 

ただのシモネタは全然いいんですが、

アイドルが絡むと途端にNGという方が結構いる。

別にそれが良いとか悪いとかではなく、それを踏まえた発言をしましょうねってやつ。

 

私自身よそでは結構シモネタ発言多いので

「あー…」って思ったことある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ごめんなさい。その節はお世話になりました。

 

 

■その想い

なんでなんでしょうね。私気にならないので全然分からないんで想像するしかないんですが。

アイドルはうんこしない、的な心理でしょうか。

ファンの語源は"fanatic(狂信的)"とか聞いたことがありますがそういうもんですかね。

 

自分の理想であるアイドルを性欲によって穢されるという心理なんでしょうか。

単なる独占欲なんでしょうか。どうでもいいですけど。

ちょっとおもしろそうなので、ちゃんと頭使って記事にしようと思います。そのうち。

 

 

■で、結局

ネットリテラシー無い人が増えましたよねって話。私もか。

 

ていうか、ネットに触れる人が増えたから相対的にそう見えてるだけなんでしょうけど。

そう考えると"半年ROM"ってのもあながち悪い文化じゃなかったんじゃないかなーって思います。

 

「誰かに訊けば」だいたいのことは分かっちゃう世の中ですが、

「てめーで調べろ」っていうことも思うんですよねー。

私も人に訊いちゃうこと多いんでブーメランですけど。

 

その辺のさじ加減難しいですが、取り敢えず人に聞く前or発言する前に一度自分で考えたら?とは思います。

 

そういうネットリテラシーの教育、学校でしてあげた方がいいよね。

今のご時世、1つのミスで致命的なことになっちゃうので。